2012/11/16
子どもの学力低下が問題視されるようになって、早い時期から子どもを塾に通わせようか迷っている保護者の方も多いと思います。子どもの学力をアップさせるには、基礎学力を身に付ける必要があります。ここでは、基礎学力とは何かという解説から個別指導塾ならではの基礎学力を向上させるメソッドをご紹介いたします。
基礎学力とは
基礎学力は全ての学習の土台となる能力です。小学生なら算数の足し算・引き算・掛け算・割り算、国語の読み書きがそれに当たります。これらの基礎学力が身に付いていないと、中学の方程式、関数、古典、長文読解などを正しく理解するのは難しくなります。
学校の授業は学年が上がるごとに全く新しい内容を勉強するのではなくて、これまで学習してきた内容を発展させたものを勉強していくので、学校の授業を理解する上でも基礎学力の習得は不可欠です。
大人になっても役に立つ
基礎学力が役立つのは学生時代だけではありません。社会のあらゆる場面で基礎学力は応用されています。会社の売り上げ・利益を計算には算数の基礎学力が応用されて、書類の作成には文章構成力が役立ちます。また、免許や資格を取得するにも、基礎学力がないと問題に取り組めません。
高校受験や大学受験のためだけに基礎学力を向上させるとイメージを持っている方も多いと思います。先の通りに基礎学力は社会に出てからも必要な能力でありますので、基礎学力の向上を学習の第一歩として取り組んでいくことが大事です。
基礎学力をつけるなら個別指導塾
個別指導塾はひとりひとりの学力に合わせて学習内容を組み立てるので、基礎学力を身に付けるには適しています。「テストでなかなか得点が取れない」「もう少し成績を上げたい」など、お子さんの学力に不安を感じている方はぜひ個別指導塾にご相談ください。
川崎市宮前区にある個別指導塾のALAでは、小学生コース・中学生コース・高校生コースをご用意しております。
子どもたちに学ぶ楽しさを感じてもらえるような授業を心がけておりますので、勉強が苦手なお子さんも、ぜひ無料体験授業をお試しください。